Thursday, March 31, 2011

東日本巨大地震

まずは最初に、この度の東日本巨大地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

未だに災害の全容がすべて把握されておらず、その上福島原発の不安定な状況が地震発生後から続いております。
私たち、しぃもあ家も、インドからではありますが、ウェブやこちらのメディアで入手できる情報から、毎日の日本の状況を固唾をのんで見守っております。

自分の国が、このような大惨事に見舞われてしまったことがあまりにもショックで、しばらくブログをアップデートする気にはなれませんでした。

被災者の方々の辛い状況を見ていると、お見舞いの言葉すらみつかりません。そして私たちには想像もできないような苦しい現実を今も生き抜いているのかと思うだけで、本当に悲しくなります。
被災していない私たちにできることは、被災地への義援金などの募金というかたちでしかありませんが、可能な限りの応援をしながら、福島原発の状況を注視し、できる限り「普通の生活」を送ることなのではないのか、としぃもあ家は感じます。

日本ではここ数日、過剰な自粛ムードが漂っているようにも感じられます。自粛することがおかしい、と言っているわけではありません。スーパーに飲み物がないこんな時だからこそ、売れ残っているであろう、いつもよりちょっと高いお酒を飲んでみたり、家にいてもどうせ停電なのだから、外食したりするのはいかがでしょうか?
繰り返しますが、決して羽目を外すべき、と言っているわけではありません。
家にいてテレビで流れる悲惨な映像を繰り返し見続けて、悲しい気持ちになり、そして原発の状況を見て不安になってばかりいては、皆不健康になってしまいますよ!と言っているだけです。

また、少しでも流通を促すことが、今危機的な状態に陥りつつある日本経済を活性化することにつながるのではないでしょうか。そして、経済を活性化することが最終的に、被災地のみなさんの復興のお手伝いをすることにつながると思います。

私たち、しぃもあ家にも、ほんの少しだけでも、そのお手伝いができれば幸いです。

一日も早い被災地の復旧・復興を、インドから心よりお祈りいたします。

No comments:

Post a Comment